top of page
  • akabanebilingual

2019,December,7th meeting 例会報告

今年も早いものであと1ヶ月を切りました。風邪等ひいていませんでしょうか?

赤羽クラブはひとりも風邪でダウンすることなく例会に参加しております。




まず本日は先日入会表明をされたKさんとKさんの入会式を恙無く執り行い、仲間に加わりました。おめでとうございます。



今日のTMOM(司会者)はAさんです。

今日は日本語の部からスタートです。

今日は日本語スピーチ1本、英語スピーチ2本です。

最初の日本語スピーカーは会長のTさん「安全安心の場」



先日起こったトラブルについて、劇仕立てで説明してくれました。クラブの規約変更の背景がよくわかりました。

TT(即興スピーチ)マスターはTさんです。



最初の質問は「あなたの今年の流行語」

回答者IさんはTさんが100の新しいことをやる→チャレンジ、チェンジ

スナックデビュー、釣り、スピーチ等にチャレンジされたそうです。

続いての質問は「お酒に関わるエピソード」

回答者Kさんはトーストマスターズに入る前はほとんどお酒飲まず、もくもくと食事をしていただけだったが、入会してからお酒を飲むようになり楽しくなった。お酒を飲むと人が変わって失礼なことを言ってしまうこともあるが、お酒を飲む機会は大切です。と言うスピーチでした。


英語の部の最初のスピーカーはIさんで息子さんと疲れをほぐすマッサージについて実演つきで披露してくれました。とても微笑ましい家庭ですね。





最後のスピーカーはIさんで、鎌倉彫についてのスピーチでした。



サイドビジネスで鎌倉彫を広めており、学校への普及、美術館、大学もあり幅広く活動されています。詳しくは「鎌倉彫」で検索してみてください。

英語の即興スピーチマスターはKさんです。



最初の質問は「あなたの2019年のチャレンジは?」

回答者はTさんで、このクラブで8本のスピーチをやったこと。でした。

続いての質問は「平成時代の最大のチャレンジは?」

回答者は私で、大学院で有機化学を学んだこと、その知識を生かしてお台場の日本科学未来館で展示開設のボランティアをやったこと。みなさんも展示解説のボランティアをやりましょう。と言う内容でした。


今日のベストスピーチタイトル賞はIさん

今日のベストテーブルトピックス賞はIさん

今日のベスト論評賞はMさん

今日のベストスピーチ賞はIさんでした。おめでとうございます。



次回は21日土曜日10時~赤羽会館で開催します。年内最後の例会になります。

閲覧数:49回

最新記事

すべて表示
bottom of page