top of page
  • akabanebilingual

2019, July, 20th meeting 例会報告

更新日:2019年7月21日

みなさんこんにちは。広報担当のIです。今日の例会のブログをアップするね。

今日の TMOM(司会者) はクラブにたくさんの笑いを提供してくださるHさんです。

今日はゲストさんたくさん来てくれました。

今日の前半は英語の部、後半は日本語の部です。

英語スピーチ3本、日本語スピーチ1本です。

今日は時間がタイトなのでテーブルトピックス(即興スピーチ)はなしです。

最初の英語スピーカーは前期会長のAさんでアイスプレイクスピーチです。

Aさんがトーストマスターズクラブに入会した当時のお話。 英語を使わなければならない場面では緊張して逃げたくなるぐらいだったけど、英語を勉強したいという気持ち。またみんなからたくさんのフィードバックをもらって励まされた。前向きにスピーチすることができるようになった。というどちらかというとゲストさん向けのスピーチでとても参考になったのではないかと思います。



2番目のスピーカーはSさんでプロジェクターで動画を投影してみんなに見せてくれました。

台湾の台北クラブとの交流、今年の初めのスピーチでSさんは「台湾に行く」とコミットメントされていました。

その計画のお話です。赤羽バイリンガルクラブの活動を世界に広め、台北クラブとお互いにリスペクトしたいというお話でした。 





3番目のスピーカーはSさんで江戸っ子についてのお話です。 寿司、天ぷら、ウナギを食べ、花火や相撲などエンターティメントを楽しむ。 過去や未来を気に病むよりも今日を感謝して精一杯生きようというスピーチでした。



後半の日本語のスピーカーは私で夏のゴキブリ対策について各家庭で簡単にできる対策をスピーチにしました。どれも比較的簡単にできるので参加されたみなさまはこのブログを読んでいる時も実践されていることと思います。

今日のベストスピーチタイトル賞はSさん

今日のベスト論評者賞はEさん

今日のベストスピーカー賞はAさんでした。



次回は8月3日です。この日は役員研修会があるのでいつもよりも30分早く9時30分から開催します。場所は赤羽会館4階第7集会室です。みんな来てね。

閲覧数:27回

最新記事

すべて表示
bottom of page