top of page
  • akabanebilingual

2019,Mar,16th meeting 例会報告

今日は英語1時間→ 日本語1時間の順番で例会が行われました。

英語司会はベテランIさん。抜群の安定感です。 今日の言葉はTさんからご紹介の“Lovely” 。 青空の今日のような日にぴったりの言葉です。

弊クラブに入会して初スピーチのSさんのスピーチタイトルは“Insects and India”。 ご自身の沢山の興味のうち、Sさんの大好きなInsectsとIndiaを紹介いただきました。 初スピーチをは思えないほど落ち着いた語り口と、 写真を使って解りやすく説明されていた様子が、印象的でした。

Today’s meeting is one hour in English after that another hour in Japanese. I-san took the role of Toastmaster of the day in English, he proceeded the meeting in stable, high quality. The word of the morning is “Lovely” from T-san.

The first speaker, S-san’s speech title is “Insects and India”. She chose “Insects” and “India” from her distinctive interests. It was impressive that she talked stably, and explained using the bigger colored photos and the animation. I could not believe this was her first speech in the club.

英語の部に続いて、 今朝な言葉はLovelyの日本語バージョンラブリーでした。 一見手抜きのように見えますが、実はそこに秘めた思いがありました。 今日は大変ラブリーな例会です。

最初の日本語スピーチは「下流老人の話」。 下流老人?頭の中でずっとハテナでした。 話しているうちに、なるほどー、老後生活は貧乏にならないように、今から資産運用などいろいろ手を考える必要があるという話でした。

次は「当日のお楽しみ」。最近ご結婚されるIさんの恋話。 奥様もトースターのベテランで、おふたりは何と去年の某合同例会で知り合い、 その後徐々に近づきました。話の中でずっと「ラブリーな彼女」と奥さんのことをお話しされ、本当にラブラブな雰囲気で羨ましかったです。 その後の論評は、かの「ラブリーな彼女」が担当し、評価シートに沿って、堂々と適切で素晴らしい論評でした。 もちろん お二人の話の中、告白の言葉は欠かせませんでした。愛の言葉って本当に心が温かくなりました。

テーブルトピックスは時期にあった卒業式の思い出から印象的なスピーチ、そして平成最後の日の計画となり、どれも興味深い話でした。

最後はゲストのDさんからクラブHPに関するアドバイスをいただきました。実はDさんはこのクラブの創立メンバーであり、昔からこのクラブは結構夫婦での参加が多く、お互い論評することもあったそうです。 いつも大変暖かい雰囲気のあるクラブで、長く続く伝統の空気感です。

春の陽気のある朝にとてもラブリーな例会でした!

――――――――――――――――――――――

次回は4月6日(土)10~12時 赤羽会館3F第1集会室です。 沢山の笑いと学びの様子を、是非見に来てください。 みなさまのお越しをお待ちしております♪ The next meeting will be on 6th, Apr from 10:00-12:00 at #1 training room, 3F at Akabane-kaikan. A lot of laughs and learnings you can see. Please come and join us♪


<本日の受賞者>




閲覧数:13回

最新記事

すべて表示
bottom of page