top of page
  • akabanebilingual

2020,April,18th meeting例会報告

今日は大雨ですね。でも今日の例会もオンラインなので、大雨の中会場に行かなくても良いのです。これもオンライン例会の良いところですね。

今日の司会者(TMOM)は私です。司会をやりながらこのブログを書いてます。目指せ聖徳太子!


今日は英語の部からスタートです。

スピーカーは英語1本、日本語1本です。


英語のスピーカーはIさんです。

Iさんの母の家でトイレットぺーパーが足りなくなった。ネットショッピングも使えず、雨の中朝から3時間並んだけど、売り切れてしまい買えなかった。ショックで落ち込んでいたら、全く面識のない他人から、「ウチにトイレットペーパーが2袋あるからひとつあげるよ」と雨の中ついていき1袋もらった。Iさんの会社でも同僚のために差し入れを買ってくれた人もいた。小さな親切が暗闇に希望の光を灯します。というスピーチでした。

英語のテーブルトピックス(即興スピーチ)マスターはTさんです。

学びをテーマに写真のようなスライドを使ったユニークな方法でした。


最初の質問は、あなたのヒーローorヒロインからの学びは?

回答者はTさんで先週からテレワークしている。慣れない中親切な上司から励ましをたくさんもらった。私の親切な上司から同僚に対しこのようなたくさんの学びを得ることがでた。というスピーチでした。


次の質問は人を助けたことからの学びは?

回答者はKさんで、勤め先の本社が日本でメールやハングアウトでやり取りを行いチームワークを駆使してお互い助け助け合いうまくやっている。というスピーチでした。


次の質問は失敗からの学びは?

回答者はIさんで、難しいことをやるのに時間をかけすぎてしまった。時間を守ることが大切です。というスピーチでした。


次の質問は表面を変えたことで学んだことは?

回答者はIさんで、転職した。仕事を変えたことはチャンスでもある。というスピーチでした。


うまく答えられない人もいて、即興スピーチって難しいですね。

続いて日本語の部です。


日本語のスピーカーは私でレシートがポイントに化ける~スマホアプリの紹介~

買い物するともらえるレシートがなんとポイントに変わる!?スマホアプリでレシートを撮影してバーコードを読み取るとポイントが付き、商品をレビューするとさらにコインがもらえ、dポイントやTポイントに変えることができ、節約できるアプリの紹介のスピーチでした。


日本語のテーブルトピックス(即興スピーチ)マスターはIさんです。



最初の質問は春になって始めたこと。

回答者はゲストのUさんで、

毎年春になるとやるけど達成できないことは、毎月のNHKのラジオ講座を買ってしまう、4月に何種類か買ってしまい、5月になると1つしか続かず、6月になると続かず、何年も繰り返すと我が家の本棚には4月号ばかり並び、7月号以降がまったくなくなってしまう。というスピーチでした。



次の質問はもし、あなたが新入社員に戻ったらどんな仕事をしたいですか?

回答者はMさんで、今やってる法務の仕事かな?自分の適性がそれだから。小さな会社だったので自分で独学で学んだけど、戻れるなら大きな会社に入ってちゃんとした教育を受けたい。というスピーチでした。



次の質問は私のお気に入りの服は?

回答者はIさんで、集合写真を撮る時に端にいても目立つ服、なのでピンクをよく着ている。たいてい集合写真を撮る時は真ん中ではなく端にいることが多い。というスピーチでした。

次の質問はこの春楽しみにしている映画、番組は?

回答者はAさんで、テレビではなくiPhoneのアプリで見ていて「ハケンの品格」「半沢直樹」を見たい、配信を楽しみにしているというスピーチでした。

今日のベストスピーチタイトル賞は私さん

今日のベストテーブルトピックス賞はゲストのUさん

今日のベスト論評賞はTさん

今日のベストスピーカー賞はAさん

でした。おめでとうございます。

閲覧数:19回

最新記事

すべて表示
bottom of page