top of page
  • akabanebilingual

2020,February,1st meeting 例会報告

早いもので2020年も1か月経過しました。


今日は例会開始45分前からお勉強会です。



朝早くから新人さん、ベテランさん関係なくたくさんの方にお集まりいただきました。

うれしいことに赤羽クラブは新入会員が多く、例会でよく使われる専門用語やPathwaysやクラブサポートシステム等の基本的なことを新入会員向けに説明会をしようとのことで、会員担当のAさんと会長のTさんによるプレゼンテーションです。そう、赤羽クラブは新入会員へ分厚いサポート体制を充実させております。ゲストのみなさまは安心してご入会ください。




また、今日は達成賞を受賞した方へのレコグニションがありました。

まず、DTMを所得した私、CLを取得したT会長、ACGを取得したKさんです。

おめでとうございます。





また、今日も入会式がありました。Nさん、Tさんよろしくお願いします。



今日は英語の部からスタートです。

今日のTMOM(司会者)はKさんです。



今日は英語のスピーチ3本、日本語のスピーチ1本です。

最初の英語スピーカーはKさんで、人道支援のお話でした。災害や戦争で支援が必要な国に対してサポートが必要なことがわかりました。個人的に定年退職後はJICAさんでシニアボランティアをやってみたいです。そのために今英語勉強しようと思います。



次の英語スピーカーはAさんで自分がメンティの時と逆に自分がメンターの時のお話をしていただきました。よくある話で私もメンティの時、急がしてくメンターのYさんに何も質問できなかったことを思い出しました。Aさんのメンターはなんとお金を払ってでもAさんのスピーチを聞きたいとおっしゃったそうで、Aさんはこのクラブでたくましく成長されました。新しく入会される方はぜひメンターを利用してスキルアップしてください。


最後の英語スピーカーはIさんで、天ぷら鍋のスピーチです。自分には必要ない知識だなと思っても、いつどこで役に立つかわからないものです。知識の引き出しはたくさん必要です。赤羽クラブには、多趣味な方が多く例会に参加するたびに新しい気づきが見つかります。



英語のテーブルトピックス(即興スピーチ)マスターはSさんで、身に着けている腕時計についてのスピーチで、自分の腕時計をみんなに見せびらかすパフォーマンスもあり、とても楽しかったです。こういう即興スピーチも良いと思いました。

続いて日本語のスピーカーはAさんで、子どものころの夢は宇宙飛行士になることだったけど、今は宇宙人に会いたいという夢をお持ちです。私もいつか宇宙人に会ってみたいと思っていますが、実はもう既に無意識のうちに会っているのかもしれませんね。ひとりひとりが宇宙なのかもしれません。また、最近の幼稚園ではカリキュラムに「スピーチ」があり、お父さんスピーチ下手だねと娘に言われないようするため、道のりは宇宙のように遠いが挑戦して頑張りたいとのことです。



日本語のテーブルトピックス(即興スピーチ)マスターはSさんで、節分なので追い出したい鬼は?という質問に「遅刻する自分」との回答がありました。できるビジネスマンは遅刻しないのですね。

今日のベストスピーチタイトル賞はAさんです。

今日のベストテーブルトピックス賞はNさんとKさんです。

今日のベスト論評賞はIさんです。

今日のベストスピーチ賞はIさんです

おめでとうございます。



次回は2月15日です。エリア16コンテストの前日です。

みなさん頑張りましょう。

閲覧数:41回

最新記事

すべて表示
bottom of page