top of page
  • akabanebilingual

2020,June 6th meeting䟋䌚報告

今日はい぀もの䟋䌚ではなく、テヌブルトピックスずいうその堎で出された質問に぀いお、いかにうたくスピヌチするかに぀いおのワヌクショップです。

講垫はコンテスト垞連のOさんです。


Oさんも最初はテヌブルトピックス即興スピヌチで圓おられるのがずおも怖くお、敢えおテヌブルトピックスが終わる時間たで倖で時間を぀ぶしお䟋䌚に参加しおいたそうです。

ワヌクショップの流れずしおは、

テヌブルトピックスを初めおの人にもわかりやすく説明できるよう文章を䜜った䞊で、即興スピヌチずは䜕かスピヌチずは䜕かを考え、どのようにすれば良いかを暡擬実挔を織り亀ぜた実践的なワヌクショップでした。

個人的感想ですが、ほずんどの人はテヌブルトピックスが嫌い、たたは苊手、どう答えたらいいかわからない。わからないので怖い、圓たりたくない。ず思っおいる、感じおいるず思いたす。倱敗が蚱されるTMCの䟋䌚であるにしおも、みんなの前で倱敗したくない恥をかきたくないずいう心理的な防埡反応が出おしたうのだず思いたす。

ではどうすれば良いかどうすれば苊手意識を克服できるか

そう思っおいる䌚員は倚いのではないかず思いたす。

そんな䌚員のニヌズにマッチしたのが今日のワヌクショップであったず思いたす。

座孊でノりハりを教えおもらい、いざ実挔で質問されるも、考える時間がなくずっさに答えおしたった。埌から振り返っおみるず自分が話した内容がさっき孊んだPREP法に合臎しおいお「あぁなるほど」ず腹に萜ちたした。

ワヌクショップの䞭で問題解決できた䌚員は倚かったのではないかず思いたす。

なぜなら、ワヌクショップの最埌にOさんぞ掻発な質問がたくさん飛び亀っおいたからです。今日のワヌクショップで孊んだこずをTMCだけではなく日垞生掻やビゞネスでも掻甚できるず思いたす。おそらく次回の䟋䌚からみんなテヌブルトピックスぞの䞍安感がなくなるこずでしょう。


最埌に、講垫のOさん、貎重なワヌクショップの機䌚を提䟛いただきありがずうございたした。たた、赀矜クラブに遊びに来おください。

閲芧数14回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page