top of page
  • akabanebilingual

2020,March,7th meeting 例会報告

更新日:2020年3月8日

世間では新型コロナウィルスが猛威をふるっています。例会を中止しようかどうか検討しましたが、濃厚接触が疑われる方以外、体調に問題がなければ例会を開催することにしました。皆様のご理解をお願いします。



ます、T会長より新型コロナウィルス対策についてのお話がありました。体調不良の方は気にせずお休みください。



今日のTMOM(司会者)はベテランのSさんです。



アジェンダがとても美しいです。


今日は日本語スピーチ3本、英語スピーチ1本です。



最初のスピーカーはIさんで初スピーチ(アイスブレイカー)です。Iさんの人生についてのスピーチで生まれは兵庫県、大学もずっと関西だったが、就職した会社で国際物流の部署に志願して、国内外いろんなところに行き活躍しているというスピーチでした。4月からオーストラリアに転勤するとのことで、今後も活躍されると思います。ぜひ、オーストラリアからでもオンラインで例会に参加してくださいね。



2番目のスピーカーはTさんで同じく初スピーチ(アイスブレイカー)です。スピーチ目標を忠実に守り、自己紹介に絞ったスピーチで、出身、専攻、就職先、志望動機としていろんなことを効率化したいという意思をお持ちで、ブロックチェーンの仕事をしているなど具体的に自己紹介をしていただきました。また、カンボジアで大学を作るベンチャーにも関わり、崇高な精神をお持ちの素晴らしい方と思いました。TMCに入ったいきさつはタイ人と英語のセッションをしていた時にそのタイ人からTMCを紹介され赤羽クラブに入会されたとのことです。TMCで折衝等のスキルを身に着けつつ情報を発信していきたいという素晴らしいお方と思いました。



3番目のスピーカーはKさんです10年前鼻が詰まりいろんな検査をした末、花粉症だったとのこと。治療がうまくいかず、医者も「また来れば~であてにならず週刊誌でマクロビオテックを見つけ、受講したところアレルギーは白砂糖とわかり、毎日中毒のように食べていたチョコレートを辞めたら回復した。疫病対策について梅干しのパワーがすごい、流しに置いた梅干しの酸で網が溶けてしまう程すごいのでコロナウィルスに有効かもしれませんね。



今日のテーブルトピックスマスター(即興スピーチ)はTさんです。

1問目の質問はあなたのコロナウイルス対策について

回答者Nさん  3年前タイにいた時、現地の人の生態観察をしていた。エレベーターのボタンを指で押さず関節で押していた。理由を聞くと指で押すとその指で顔に触れてしまうとのこと。コロナ対策に有効と思います。

2問目の質問はあなたの卒業式の思い出話について

回答者Nさん 去年6年生担任していて、卒業式に向けて1日1日を大切にしていたのに、、、、去年じゃなくてよかった。卒業式中止になった方、やれることを見つけてできることをやってほしい。



英語のスピーカーはAさんです。物語について、物語は他人の心をつかむ。AさんはTMCに入り、チャンピョンのTさんのWSを受けて人々を感動させるスピーチの手法を学び、大学でSDGsについての講義をするようになった。眠く退屈になる講義ではなくコーヒーを利用した森林保全プロジェクトについて物語仕立てで講義を行い、たくさんのコメントをもらった。物語には感情をかき立て、共感を誘うパワーがあるというスピーチでした。



英語のテーブルトピックスマスターはMさんです。

質問は在宅ワークのメリットについて

回答者はIさんで、メリットは時間を有効に使うよう考える良い機会と感じるとのことです。



今日のベストスピーチタイトル賞はIさん

今日のベストテーブルトピックス賞はNさん

今日のベスト論評賞はMさん

今日のベストスピーチ賞はAさん

でした。おめでとうございます。


次回は3月21日です。

閲覧数:24回

最新記事

すべて表示
bottom of page