top of page
  • akabanebilingual

2020,May,2nd meeting例会報告

GWに入りました。でもまだ自粛期間ですので、今日の例会もオンラインzoomになります。


今日の司会者(TMOM)は24日に全国大会に出場されるAさんです。

今日は日本語の部からスタートです。

スピーカーは日本語1本、英語2本です。


日本語のスピーカーはMさんです。

理解できない人。周りにいませんか?それはMさんの同僚です。

ただの言いたがり屋?目立ちたいだけ?避けていました。

その同僚はある日、疲れた。しんどい。と言い出した。同僚の見方が変わった。

その人が言うには、仕事って自分だけでやるものではなくみんなでやった方が良い。と言われ考え直した。最初はMさんにとって理解不能だったけど、今はストレスを感じることはなかった。感謝しています。自分の常識で人を判断して、相手を理解する努力を怠ってはいけない。というスピーチでした。

日本語のテーブルトピックス(即興スピーチ)マスターはKさんです。

最初の質問はGWの思い出について。

回答者はIさんで、GWについて、何も思い出がないが、実家の近くにコスモス公園があり家族で行きました。

次の質問はGWの旅行の思い出について。

回答者はSさんで、毎年台湾の全国大会のお手伝いに行ってました。日本のトーストマスターで旅行会社に勤めている方が台湾のツアーを企画してくれて楽しかった。

次の質問はもうすぐ母の日、母との思い出は?

回答者は私で、子どもの頃GW初日に麻疹にかかり、母が病院に連れて行ってくれた。丸々GWが潰れてしまった。

次の質問は今年のGWの過ごし方は?

回答者はIさんで、料理と家の中の整理とオンラインで同級生といとこ会に参加するなど予定がいっぱいです。


英語の最初のスピーカーはIさんで、コロナ騒動で生活が変わった。将来像が変わった。アフターコロナではビジネスモデルが変わる。

というスピーチでした。


次の英語スピーカーはTさんで失敗は成功のもと、アポロ13号などの事例を紹介。普通の失敗についてはリカバリーは容易だが、不慮の失敗はショックが大きくリカバリーは難しい。大きな失敗はより良くなれるチャンスである。Tさん自身の2020年の失敗リストを紹介。前向きに捉えようというスピーチでした。


今日のベストスピーチタイトル賞はTさん

今日のベストテーブルトピックス賞はIさんとIさん

今日のベスト論評賞はTさん

今日のベストスピーカー賞はMさん

でした。おめでとうございます。

閲覧数:13回

最新記事

すべて表示
bottom of page