• akabanebilingual

2020, November 14th Area 17 Joint Meetingエリア17合同例会報告

今日は今期から新設された新たなエリア17の所属する3つのトーストマスターズクラブ(赤羽バイリンガル、新宿バイリンガル、ファンタジスタ)の合同例会。この日のためにエリア・ディレクターのOさん、各クラブの幹事はZOOMで準備を重ねてきました!お陰様で20人超が参加する楽しい例会に!今日はオール日本語。

最初のセッションはクラブ自慢スピーチ&論評です。クラブ代表者がクラブの魅力を猛烈アピール。腕によりをかけた自慢話に抱腹絶倒!

新宿:「自慢ではなく、事実です」と繰り返しつつ、これでもかというくらいのスゴイ自慢話!
ファンタ:キーワードをわざわざ鏡字で書いたのに、それが裏目に。。。それもお茶目!
赤羽:「タラララララ」とJ○の音楽に乗って、旅情あふれるクラブ自慢!次のお休みはぜひ赤羽に!
さあ、論評の作戦会議。時間内にまとめるぞ!

この自慢満載スピーチに対して、各クラブで集まってグループ論評。良い点、改善点など衆知を結集し、代表者が発表です。

新宿のYさんは赤羽のスピーチについて「構成がよ

い。語彙が豊富。」

赤羽のMさんはファンタジスタのスピーチについて「インパクトのあるキーワード。スピーカーが可愛い!(注:ヘンな意味ではありません。「敷居が高くない」印象と言いたい)」

ファンタジスタのIさんは新宿のスピーチについて「ギャップの使い方が見事。キーフレーズの繰り返しの効果が抜群!」

さすが、皆さん、いい点を突きますね。メモっとこうっと。


次はハラハラ、ドキドキのテーブルトピックス(即興スピーチ)です。「好きな食べ物、嫌いな食べ物」とのお題に対して好き嫌いの無いファンタのTさんはパートナーであるTさんの好き嫌いを暴露!おやおや。

「タイムマシーンで行きたい時代」について、赤羽のTさんは「埴輪時代(?!)」おお、渋いね。

「ハマる趣味」については新宿のOさんがYoutube動画を紹介。最近、動画を観る機会も増えましたね~。

「10代の恋バナ」について、ファンタのTさんは恋多き人生を大告白!さあ、あなたも恋しましょう!?

「外国人に勧めたい日本」について赤羽のIさんは「海、ヨット」ヨットって派手に見えて意外に我慢が重要だって。

「生まれ変わったら男?女?」について新宿のIさんは「どちらでも精進します」皆、思わず背筋を伸ばしました。


盛り上がってきたところで、締めくくりはクラブごちゃまぜのグループワーク&プレゼン。「ヤクザが入会したら?!」「声を出さないコンテストになったら」「社長にトーストマスターズを説明」「トーストとのコラボ企画」など一癖も二癖もあるお題に各グループ果敢にチャレンジ。

グループ1:ヤクザがになりきってプレゼン(゚д゚)!
グループ2:TさんのパントマイムをSさんが解説?!
グループ3:「実際に社長にTMをアピールしました!」
グループ4:「鬼滅の刃」✖ TM! "鬼滅のPath"新発売!

表彰では、クラブ自慢スピーチ、論評、テーブルトピックとも、なんと赤羽クラブが三冠!!!わぁ~、スゴイ!

ファンタジスタ流でトロフィーはファンタ!(^^)!

最後に合同例会の幹事から思いのたけと皆さんへの感謝を述べ、エリアディレクターのOさんから、バーチャルでブーケをいただきました!

エリアディレクター&各クラブの幹事一同。みんな積極的で、仕事がスイスイ~。お疲れさまでした!

例会後のオンラインランチでは和気藹々とおしゃべり。クラブの間の距離がぐっと縮まった1日でした(#^.^#)。

次回は11月21日(土)10時から、通常例会です。

66回の閲覧

最新記事

すべて表示
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now