top of page

2026年7月4日 449回例会報告

  • akabanebilingual
  • 7月11日
  • 読了時間: 3分

例会の進行はKSさんです


梅雨の晴れ間のむし暑い日となりましたが、本日は2名の新会員の入会式があり、クラブ全体が新たな活気に包まれました!


非常に内容の濃いスピーチや多様な話題が飛び交った例会の様子をご報告します。

本日は、日本語1本、英語1本の準備スピーチがありました。


例会は日本語の部から。

今朝の言葉は「清々しい」。JNさんの選んだ言葉通り、むし暑さを吹き飛ばす清々しい例会を目指します!


最初のスピーチはTIさん。


「人間とは不完全な生き物である。が故に人間が作り出すものも、また不完全である」と題して、仮想通貨が上手くいかない理由を、歴史や中央集権と民主の観点から紐解いた非常に興味深いスピーチでした。


次はテーブルトピックス(即興スピーチ)です。


テーブルトピックマスターのTKさんは、高市総理のインド訪問にちなんだお題を設定。

実際のお題と回答はこちら。

① 暑さ対策(回答:ZSさん)

② 動物について(回答:DKさん)

③ お金について(回答:IJさん)


それぞれの視点からユニークな即興スピーチが披露されました。


続いて論評ではTIさんのスピーチに対し、TYさんがフィードバック。優れたスピーチ構成を振り返りつつ、元公務員の視点からの貴重な指摘があり、深い学びの時間となりました。



後半は英語の部です。

今朝の言葉は「brand new」。新しい仲間を迎えた今日のクラブにぴったりの言葉ですね!


英語のスピーカーはGDさん。


“AI: Friend or Foe?”と題し、仕事でのAIのハルシネーション(もっともらしい嘘)の気づきや、奥様とのコミカルなやり取り(あなたよりChatGPTの方が信用できる…!?)を交えながら、AIとの付き合い方を提言。PC不具合で用意していた視覚資料が使えないトラブルに見舞われましたが、急遽言葉だけで全く詰まることなく話し切る見事なスピーチでした。


テーブルトピックスでは、YTさんが「AI時代に最も役立つ免許や資格」に関連したお題を出題。

① 現在持っている免許や資格(回答:KTさん)

② 過去に挑戦した免許や資格(回答:MSさん)

③ AI時代に役立つ免許や資格(回答:TIさん)


即興でありながら、それぞれが自身の経験を豊かに語ってくれました。



個人論評では、GDさんのスピーチに対し、KSさんがフィードバック。急なPCトラブルにも動じなかったタフさを称賛しつつ、資料に頼らない「言葉による表現の大切さ」を強調する鋭い視点での論評でした。


最後に表彰です。

ベストスピーチタイトル賞はTIさん。

ベストテーブルトピックス賞はKDさん。

べスト論評賞はJIさん。

ベストスピーチ賞はさん、GDさんでした。






次回の例会は、7月18日(土)午前10時から赤羽文化センター第1学習室Aを予定しています。


ぜひ遊びにいらしてください!



見学お申込みはこちらから。


 
 
 

コメント


bottom of page