秋めいた本日、赤羽では、エリア論評コンテストに出場するコンテスタントなどの練習会が行われました。
今日のTMOM兼コンテスト委員長役はTさんです。
久々に開催されることとなった論評コンテストは、テストスピーカーのスピーチに対して複数の論評者が論評スピーチを行い、その分析力、助言、技術、まとめの観点から審査します。
まずは、日本語から、テストスピーカーはMさん、
「心配」を「心配り」とポジティブに捉えなおす方法を
ご自身の経験を踏まえ披露する、
素敵なポジティブなスピーチでした。
ありがとうございました。
テストスピーチへの論評をGさん、Aさん、Kさんの3名が行いました。
その後、Mさんによる出場者3名がインタビューが行われ、
トーストマスターズに入った動機や、論評するほう側がよいか、
論評される側がよいかなどの質問に対し、
普段一緒に活動しているメンバーの知らない
一面の発見などもあり、楽しいインタビューとなりました。
続いては、英語の練習です。
テストスピーカーは、久々に参加されたサプライズスピーカーのTさんです。
初めてのお子さんの命名秘話を、現代の命名トレンドも含めてスピーチされました。
スライドが表示できない技術トラブルが発生しても
何事もなかったようにスピーチをやり通す修正力、すごいです。
Tさんのテストスピーチへの論評をGさん、Aさんが行いました。
練習会に参加したメンバーやゲストさんからは、
最後に要約をすることの重要さ、笑顔を見せること、
練習会中での論評の向上など、コンテスタントではなくても有益なコメント多数。
コンテストではさらに磨き上げられた論評が披露されること、
とても楽しみです。
また、練習会の運営をサポートしていただいた皆様、ありがとうございました。
赤羽のメンバーが出場するエリアコンテストは10月30日(日)です。赤羽Go!!!