今日は4ケ月ぶりの(オンラインではなく)対面での例会です。
今日のTMOMはYIさん。新メンバー含め皆、久しぶりの会場例会に戸惑いがちななか、スピーチが20分の長時間もの含め4本です。なおかつ会場退出時間厳守のため、「基本に忠実に」「時間を守る」を今日のお約束事に掲げ、会を始めました。
まずは日本語の部から。ワードマスターのKAさんから紹介された今朝の言葉は「核心」。「核心を突いた」とか、「核心に迫る」など、スピーチや論評に沿った使いやすい言葉で、皆使っていました。ナイス・チョイス!
準備スピーチは2本。一人目の準備スピーカーはTKさんです。
不得意だったスピーチを克服するきっかけとなった「能」(日本舞踊の能楽のことです)にまつわる先輩とのやり取りのことを、いつもながらに心暖かく伝えて頂きました。
二人目の準備スピーカーはTIさんです。こちらは打って変わって、投資詐欺の草分けとなったポンジ(人名です)スキームについて、会員を登場人物とした例話で分かりやすく説明。「怪しい投資話があったら自分に相談して」と頼もしい?言葉で、スピーチを締めていただきました。
次のセッションはドキドキのテーブルトピックス(即興スピーチ)です。
本日のテーブルトピックマスターは、今日から会員参加のRKさん。GWの過ごし方、5月のやることなどをお題に出され、会員と飯を食った、宇宙飛行士を目指して応募中など、予想外の回答続出の面白いコーナーになりました。RKさん、成功!
続いて論評セッション。ACさんはTKさんのスピーチについて、優しく丁寧に感動を伝えつつも、突然出てきた「能」という言葉が、外国人など聴衆が瞬時には理解しにくいとして指摘、伝え方の示唆をされていました。なるほど。。
SMさんはTIさんのスピーチに対し、対面例会でのパワーポイントの見せ方、事例の簡潔な示し方など示しながらも、TIさんのユニークな視点、いざとなれば頼れる人柄など、TIさんを好評価していました。
総合論評のKAさんは、二人の論評者と、各役割担当の皆さんに、鋭くも暖かいねぎらいの言葉をかけられていました。こうして日本語の部は、定刻通りに無事終了です
続いて英語の部です。
英語の今朝の言葉は「FAR OUT」。日本人はあまり使い慣れないですが、型破りな、翔んでいる、かっこいいなどの意味を持つ言葉。ワードマスターのACさん、FAR‐OUT!
英語の準備スピーチも2本でした。一人目の準備スピーカーは、会員参加初、当然初スピーチのRKさんです。タイトルは、I am RK(実際にはフルネーム)。アイスブレークスピーチとして、パワーポイントも使い、構成のしっかりした解り易い自己紹介をして頂きました。幸せそうな家族写真や、ご自身(にとって)のValueが何かまで語って頂いたのが印象的でした。見事な1stスピーチ!
二人目の準備スピーカーはKAさんです。タイトルはWhy can't I eat rice now?
スピーチと質疑応答あわせて20分のロングバージョンでしたが、まさに進行中のR社プログラムでのご自身のスリム化(減量)プロジェクトを赤裸々に披露頂き、あっという間の楽しいスピーチでした。スピーチ後、質問も相次ぎ、大いに盛り上がりました。
英語のテーブルトピックスマスターはACさん。
・Which do you prefer traveling abroad or traveling in Japan?
・Good idea for avoiding GW's heavy traffic
というGWにちなんだ、ちょっとひねったお題を出され、回答者のベテラン二人も、頭をひねっていました。
最後の論評セッションは、
YIさんはRKさんのスピーチについて、初スピーチを迎えるまでの苦労と努力を称えました。そして自己紹介の目的に沿って、明示的に整理されているパワーポイントや、当人の活動イメージが沸く写真にも言及、最後はRKさんのより良いスピーチのために、会員が全員で支援することを伝えました。
KTさんはKAさんのスピーチについて、そのエキサイティングな題材や内容、メッセージもしっかり入れ込んだ構成に言及されました。また、QAセッションで、ほとんどの参加者から質問が出て、KAさんが円滑に捌いていた点などを好評化されました。
総合論評は、TIさんが、個人論評者のYIさんのRKさんへの励ましやメンターとしてのサポートなど両者の良い関係に言及。また、KTさんの論評については、好評価しつつも、長いスピーチにつられ論評も長くなりがちなことや、質疑応答には触れずスピーチ論評のみにすることなど、ポイントをうまく説明頂きました。
本日のベストテーブルトピック賞はKTさん、べスト論評賞はYIさん、
ベストスピーチタイトル賞及びベストスピーチ賞はKAさんでした。
おめでとうございます!
次回の例会日は5/21を予定しています。
また、その次の6/4は、オンラインでの、上海クラブとの英語での合同例会を予定しています。ぜひ遊びにいらしてください!
Commentaires