top of page
  • akabanebilingual

Nov 5th,2022 第361回例会報告

更新日:2022年11月7日

本日の例会の会場は、いつも利用している赤羽会館でしたが、

部屋は違い、新鮮な気分でスタートしました。

本日の参加者は10名。

予定が変わって急遽参加できたメンバーもいて、うれしい限りです。

本日のTMOMは、赤羽では初めてのJNです。


まずは日本語の部から。

YIさん提案の今朝の言葉は「すっきり」です。


スピーカーはJKさん、スピーチタイトルは「私と鉄棒!」です。

JKさんは、公園でたくさんの人と交流しながらトレーニングをしているそうです。

公園トレーニングのよいところについて、ポイントを絞って語っていました。


次はテーブルトピックス(即興スピーチ)、本日のテーブルトピックマスターはKAさんです。

いろいろな記念日と関連させてお題を用意してくださいました。

1つ目はTKさんがブラジルに関する思い出から、横浜にある資料館を紹介しました。

2つ目はYIさんがリンゴ売りになったつもりで、ユーモアたっぷりなボーカルバラエティーを披露しました。


3つ目はACさんが不思議なご縁だと思ったことについて、ご主人との出会いを語りました。

4つ目はDGさんが今までで印象に残っている広告について、たばこの広告が分かりやすかったことを話しました。


続いては論評の部。

本日は2名による論評です。

SMさんは、KSさんならではのスピーチであったことがよかったことを伝えたあと、

具体例をいれるとより分かりやすくなると提案しました。

KSさんはJKさんが聴衆とコミュニケーションを取りながらスピーチしていていたことを称賛し、

改善点としてスピーチ中の何気ない仕草を取り上げました。


次は、今回初の試み「Good&New」です。

参加者全員で輪をつくり、最近あったよかったこと、または新しい発見について、1人ずつ短い時間で話しました。

リラックスした雰囲気で、楽しい時間となりました(#^.^#)。


日本語の部の最後は、総合論評です。

TKさんが日本語の部の運営や進行について振り返りました。


 後半は英語の部です。

 KSさん提案のWord of the morningは、

「Snow Under」または「(be)Snowal Under (With)」です。


スピーカーは、DGさん、

スピーチタイトルは「Life is Beautiful ~Whatever will be,will be~」。

人生や山あり谷ありで、難しいことにチャレンジすることにも意味があるということを、

落ち着いた態度で語りました。


次はテーブルトピックス(即興スピーチ)、本日のテーブルトピックマスターはSMさんです。


1つ目はTKさんが、最近食べたおいしいものについて、すき焼きを紹介。

2つ目は、KSさんがこのシーズンにおすすめスポットとして、自転車で伊豆に行くことを紹介しました。

3つ目は、最近のよくなかったニュースについてACさんが、家庭での出来事を語りました。


続いて、論評の部。

英語も2名による論評です。

KAさんは、前回のフィードバックを踏まえ、改善の努力が見られたスピーチであったと称賛しました。

YIさんは、よりよいスピーチにするためには、聴衆の一人一人とアイコンタクトをしながら話すことを提案しました。


最後は、総合論評です。JKさんが英語の部の運営や進行について振り返りました。


本日の各賞の受賞者は、以下の通りです。

ベストテーブルトピック賞はYIさん。

ベストスピーチタイトル賞はJKさん。

べスト論評賞はKAさん。

ベストスピーチ賞はDGさんでした。


おめでとうございます!



閲覧数:30回

最新記事

すべて表示
bottom of page