top of page
akabanebilingual

2024年5月25日 第398回例会報告

本日は台湾からゲストをお招きしての例会を企画したら、

12名のゲストの皆さまが参加してくださいました。

T M O MはT Kです。


例会前は役員選挙から始まりました。

規定通り役員選挙は執り行われました。


例会は英語の部から始まり、

今朝の言葉(日、英)は「incidentalliインシデンシャリィ」

「ちなみに」「ついでながら」「ところで」「偶然に」「たまたま」という意味があります。





英語の部の準備スピーチは2本です。

最初のスピーカーは台湾からのゲストAさんで、

北アフリカで30年前生活していた時の事についてのスピーチでした。

Aさんの旦那さんは北アフリカで手芸の先生でした。

とても美しい刺繍の作品を私達に見せてくださいました。


2本目のスピーチはSさんで、

Sさんがシジュウカラの巣箱を作ったエピソードのスピーチでした。

シジュウカラを全く知らなかった聴衆に、シジュウカラという鳥の生態について、

たくさんの興味深い写真と共に披露された準備スピーチでした。


テーブルトピックスは、以下のテーマに対して即興スピーチがされました。

日本の素晴らしい所⇒道路のデザインが素晴らしい。

好きな中国語の言葉⇒ご飯食べましたか?






続きまして、日本語の部も準備スピーチが2本でした。

最初のスピーカーはプロジェクターを利用してのスピーチ。

「ガイドブックからは見えないエジプト」という魅惑的なタイトルのスピーチで、

エジプトに出張に行かれた時のスピーチでした。

「飛行機からピラミッドが見える!」と写真で歓喜したのも束の間、

ガザ地区の戦争、現状についてのスピーチでした。

ガザの人々は1時間後の自分の命はどうなっているのかわからない、

報道番組さながらのスピーチでした。


2本目のスピーチは、

台湾からのゲストSさんのスピーチで、

「コンフォートゾーンを抜け出す」というスピーチ。

今回、台湾から日本に旅行するというチャレンジに、果敢に挑んだエピソードを語ってくれました。

「日本の地下鉄はとても複雑で難しい。」「確かにそうだ。」

コンフォートゾーンを抜け出し、チャレンジする事の大切さを教えてくれたスピーチでした。


テーブルトピックスは、以下のテーマに対して即興スピーチがされました。

旅行で失敗した事⇒パスポートの名前の字を間違えて書いてしまったら、飛行機に乗れなかった。

チャレンジしたいこと⇒日記を書き続ける。





ベストタイトル賞は、Kさん

ベストテーブルトピックス賞は、Kさん

ベスト論評賞は、Mさん

ベストスピーカー賞は、Aさんでした。

おめでとうございます!

 

次回の例会日は6月1日(土)を予定し



ています。ぜひ遊びにいらしてください!

閲覧数:37回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page