top of page
  • akabanebilingual

<2022/12/3>例会報告

更新日:2022年12月5日

サッカーのワールドカップで日本がスペインから劇的な勝利を上げ、

その興奮冷めやらぬ中、例会がスタート。


今日は日本語の部からです。

今朝の言葉はワールドカップでの勝利にちなんで「(大)金星」です。

今日の準備スピーチは2つです。

1番目のスピーカーはJ.K.さん。

「私と鉄棒!」のパート2です。

前回のフィードバックを取り入れ、パワーポイントを準備し、

鉄棒の魅力について、いろいろな写真を使いながらのスピーチです。

前回より鉄棒の魅力が何十倍も伝わりました!


2番目のスピーカーはH.M.さん。

ネットワーキングについて、「『欲しい』と言わないと情報は集まらない」と題して、

病気対策のアプリ開発でのネットワークづくりの経験を披露。

困っているのであれば素直に助けを求めること、それがネットワーキングのコツ。


テーブルトピックスではY.I.さんがズバズバと聞きたいことを会員に聞いていきます。

「最近の上司との関係はどう?」 「円滑ですよ。空気のような存在。」

「最近の仕事の状況は?」 「仕事にも向き不向きがあり、もっと自分に向いている仕事を探したい今日この頃。」

「学校ではどんな先生なの?」 「学校が好きで教師になった。生徒とも楽しくやっている。」



論評の部では、K.A.さんがJ.K.さんのスピーチについて、写真がわかりやすくてよかったが、構成やまとめにもパワーポイントを使ってポイントを提示しては、とアドバイス。

次にT.I.さんがH.M.さんのスピーチについて、最初のつかみがバッチリで、具体的体験談がわかりやすく、

自信に満ち溢れたスピーチ、と大絶賛。


後半は英語の部です。

今朝の言葉は「sweet」。

味が甘い、というだけでなく、心地よい、親切、といった幅広い意味がある言葉です。

You’re so sweet!


今日は英語の準備スピーチは1つ。


D.G.さんが”Is hard work good?”と題して、剣道をやっていた際に、練習を重ねて勝負に勝とうとしたが、勝ちにこだわるあまり固くなって良い結果が残せなかった、

もっとリラックスして楽しむようにしたら、

相手がよく見えるようになった、といった体験談を披露。

仕事でもリラックスや楽しむ姿勢が大切ということです。




テーブルトピックスのセッションでは、T.K.さんが年末らしいお題を出題。


「あなたの2022年はどうでしたか?」 「タイに行って、いろいろ驚いた。」

「2022年に完了したいことは?」 「例会がもう1回あるので、準備スピーチに挑戦したい」

「クリスマスにおススメの映画は?」 「「君の膵臓を食べたい」だが、原作も読むことを勧める。」



論評の部ではD.G.さんのスピーチに対してK.S.さんとY.K.さんが論評。

K.S.さんは構成がよく、テーマも面白かったが途中で少し混乱した、と率直な意見を述べ、

J.K.さんはスピーチの構成の良い点を具体的に示し、ボーカルバラエティをもっと使っては、とアドバイス。


各賞の受賞者は、以下の通りです。

ベストテーブルトピック賞はJ.N.さん。

ベストスピーチタイトル賞はD.G.さん。

べスト論評賞はJ.K.さん。

ベストスピーチ賞はH.M.さんでした。

おめでとうございます!


次回は今年最後の例会、12/17です。

今年を締めくくるのにふさわしい例会にしていきましょう!





閲覧数:27回

最新記事

すべて表示
bottom of page