top of page
  • akabanebilingual

<2022年7月2日> Meeting Report 例会報告

更新日:2022年9月3日


記録的な猛暑が続いていますね。

今日はトーストマスターズの新年度最初の例会です。


7月から役員も新役員となり、

KA新会長の挨拶から始まった例会。

日本語の部の今朝の言葉は「触発」です。








日本語の準備スピーチは2本。

一人目のスピーカーはHMさんです。

タイトルは『私の「対立」への必勝法!』。娘さんのお稽古のバレー・クラブでの奮闘を具体的に語ってくれました。

自分から動いてシステムを作り、

コミュニケーションを取っていくことによって対立の解消に成功した話には、

学ぶところ大でした。




二人目のスピーカーはJKさん。

外国人指導助手(ALT)についてリサーチとプレゼンテーションというスピーチプロジェクトの目的に沿って

パワーポイントでデータや課題などを紹介しながら、ALTの光と闇?!について説明しました。

ALTの裏側、そうだったんだ!


次はテーブル・トピックスで

テーブル・トピック・マスターNTさんによる今日のテーマは連日の猛暑について。


暑さ対策は、行動ではなく気持ちの状態と答えたYIさん、

趣味の釣りでの出来事を面白おかしく話しました。

2問目のお題の節電対策に、SMさんは、コロナ禍も落ち着き在宅勤務から出勤になったことが、

SM家の節電対策に貢献しているとのお答え。


3問目の物価高について、ゲスト参加のEOさんは旦那様の通勤のガソリン代!と切実に訴えました。


続いて英語の部です。

連日の猛暑にheatという言葉はもう聞きたくないというDGさん、

今朝の言葉にcoolを選びました。






英語の準備スピーチは1本でKAさんの『ABC 2.0』です。

Akabane Billingual Clubのモットー、

Achieve, Bright, ChallengeをAppreciate,

Beyond your limit, Contribute にバージョンアップしたい、との

新会長の触発されるスピーチでした。


KSさんによるテーブル・トピックスのテーマはコロナ禍です。

好きな屋内活動について剣士DGさんの答えは、もちろん剣道です。

夢見るナイトライフは質の良い十分な睡眠、とTKさん。

夢見る海外ツアーに、アメリカ50州のうち唯一未訪問のハワイと答えたNTさんには皆驚きました。

普通、ハワイは最初に行きそうなのに。

そして、最近あったcoolな出来事について、

ACさんは先日の上海のクラブとの合同例会で、

上海のメンバーの英語が上手なのがcoolで触発されたとのお答えでした。


ベストテーブルトピック賞はYIさん。

ベストスピーチ タイトル賞はHMさん。

べスト論評賞はKSさん。

ベストスピーチ賞はAKさんでした。

おめでとうございます!


次回の例会日は7月16日を予定しています。ぜひ遊びにいらしてください!



閲覧数:31回

最新記事

すべて表示
bottom of page