top of page
  • akabanebilingual

2023年8月19日 第380回例会報告

本日の司会進行はTKです。

酷暑の続く中、ゲストを4人も迎えて、本日も楽しく充実した例会となりました。




まずは英語の部から。

英語の部の準備スピーチは1本です。

CTさんが『David』という題目でユーモア・スピーチを披露しました。

元同僚のDavidさんにまつわるエピソードを、ジェスチャーと声の抑揚で面白く表現しました。

笑いを誘い、ユーモア・スピーチ大成功でした。


次はテーブルトピックス(即興スピーチ)です。

本日のテーブルトピックマスターはKAさん。

「朝と夜どちらが好きか」、「夏の好きなイベント」、「夏のバーゲンセールで何を買いたいか」、

「お勧めの涼み方」、「夏休みお勧めの映画や本」と、

バラエティに富んだ夏や夏の暑さに関するお題に、

ゲストを含む5人がそれぞれ個性あふれる回答をしました。


スピーチに対する論評セッション、

本日はCTさんのスピーチに対しDGさんとHMさん2人からの論評です。

上がって急降下するようなローラーコースター展開が面白い、

スピーチでは話されなかったその後の顛末が知りたかった、などのコメントがありました。



続いて日本語の部です。

お盆直後なので、司会よりお盆の由来の小話がありました。

外国人会員も多い赤羽クラブならではです。





日本語の部の準備スピーチは1本です。

JKさんが『Malaysia and Me』という題目で、マレーシアとの関わり、

訪問時に感じたことなど写真やデータを紹介しながら話しました。

アメリカで生まれ育ち、今は日本で生活しているJKさん、

実はマレーシア人とのハーフで(知りませんでした!)

JKさん目線でのマレーシアの文化や風習など興味深いお話でした。


次はテーブルトピックス(即興スピーチ)です。

テーブルトピックマスターは英語の部に続きAKさんの登場です。

お題は「夏だと思う瞬間」、「台風に関する思い出」、「映画などの名台詞」、「最近涙したこと」でした。


そして、スピーチに対する論評セッションでは、

NTさん、TKさん2人の論評者より、

パワーポイントの資料がよく考えて作成されていた、

飽きさせず面白いスピーチだったけれど時間オーバーとなったのが残念などの論評がありました。



ベストテーブルトピック賞はMHさん。

ベストスピーチタイトル賞はJKさん。

べスト論評賞はDGさん。

ベストスピーチ賞はCTさんでした。

おめでとうございます!


本日は日英共に準備スピーチが各1本だったので、各スピーチに論評者2人、また即

興スピーチは英語5題目、日本語4題目と、ゲストも含め参加者皆さんがスピーチする

機会があり、あっという間の充実の2時間でした。


次回の例会日は9月2日(土)、赤羽会館を予定しています。

ぜひ遊びにいらしてください!

見学お申込みはこちらから。

https://akabanebilingual.wixsite.com/toastmasters/contact-us

閲覧数:57回

最新記事

すべて表示
bottom of page