top of page
  • akabanebilingual

October 15, 2022 Meeting Report 例会報告

更新日:2022年10月17日

本日の参加者は、ゲストの飯田場TMCのMCさんを含め10名。

こじんまりした雰囲気で和やかに例会がスタートしました。


今日のTMOMは、久しぶりの大役に少し緊張気味のSMさんです。

まずは英語の部から。

英語の部の準備スピーチは1本です。

スピーカーはKAさんです。

スピーチタイトルは「Set, ready, go!」です。

日本語で言えば「位置について、用意、ドン」でしょうか。

KAさんは、論評コンテストに向けて論評の練習をした経験を元に

「物事はただ願うだけではなく、具体的な手段、ゴールを決めることによって実現できる」というメッセージを送りました。



次はドキドキのテーブルトピックス(即興スピーチ)です。

本日のテーブルトピックマスターはNTさん。




まず、マイナンバーカードについて、KSさんが、マイナンバーカードは便利であるものの取得手続きが複雑であることを指摘しました。

次に、ヤクルトの村上選手が活躍する野球について、MCさんが、幼少期に巨人の長嶋・王の出場する試合を生で観戦した話をし、盛り上げました。

最後に、旅行に関して、TIさんが今度タイへ旅行するが航空運賃がとても高いと嘆きました。


いよいよ、スピーチに対する論評セッションです。

本日は、論評コンテストに参加するDGさんが、英語の部と日本語の部の両方で、論評を行います。

DGさんは、KAさんの自信に満ちた態度やジェスチャーを称賛し改善点としては、具体的なエピソードを増やすことを提案しました。


続いて日本語の部です。


準備スピーチは2本。

最初のスピーカーは、久しぶりのJNさんです。

スピーチタイトルは「ミカタ」です。

第一声は、「実は2年前に結婚しました」。

顎が外れるほど驚いたのは、私だけではないと思います。

スピーチは、結婚に至るまでの経緯とJNさんの結婚に関する見方の変化でした。


2番目のスピーカーは、TIさん。スピーチタイトルは「生きてるだけで丸儲け。Move to Earn プロジェクト」。

プロジェクターを使用した、情報提供型のスピーチです。

現代では、働かなくても情報を提供するだけでお金を稼げる、そんな状況を紹介してくれました。




日本語テーブルトピックスマスターは、KSさん。



まず、早起きの秘訣について、早起きは得意ではないというTKさんが、「気合」と回答しました。


次に、リスキリングについて、図書館好きのNTさんが、密かにノーベル賞を目指して色々な分野を覗いていると話してくれました。


最後に、世界で美味しい料理について、JNさんが韓国のビビンバを絶賛しました。


論評セッションでは、まず、DGさんが、JNさんのスピーチについて論評しました。

ゼスチャー等を取り入れて変化をつけてはどうかと提案しました。


次に、YIさんが、TIさんのスピーチについて論評しました。

聴衆とインタラクティブな関係を築いていた点を高く評価しました。


各賞の受賞者は、以下の通りです。

ベストテーブルトピック賞はJNさん。

ベストスピーチタイトル賞もJNさん。

べスト論評賞はYIさん。

ベストスピーチ賞もJNさんでした。

おめでとうございます!







閲覧数:38回

最新記事

すべて表示
bottom of page