top of page
  • akabanebilingual

赤羽バイリンガルTMC第355回例会記事

更新日:2022年9月3日



こんにちは、TMOMのIです。

8月6日の第355回例会の司会進行を務めました。

第355回の例会の報告です。


最初の1時間は日本語の部で、

後半1時間は英語の部です。

日本語スピーチ2本、英語のスピーチ2本と盛りだくさんです。


まず日本語の部

今朝の言葉は「転んでもタダでは起きない」という

比較的難易度高めの言葉でしたが、意外と皆さん使っていました。

最初のスピーチはCさんで家族とのコミュニケーションについてのお話です。

娘とのちょっとしたエピソード「ママ優しいね~」と聞かれて

娘が固まってしまったとのことで、

コミュニケーションの改善が必要と感じ当クラブに入会、

今では娘が受験失敗しても、円滑にコミュニケーションを取れるようになったとのことです。

みなさまは家族と上手にコミュニケーション取れていますか?

もし不安なことがあれば当クラブに入会いただければ改善可能です。

サポートも充実していますのでぜひご検討ください。


2人目のスピーカーはJさんで、

日本国内で働く外国人に必要なもの というテーマで

Jさんが今までいろいろと苦労したこと、

逆に日本人が海外で働く上で必要になることなどを

わかりやすくプレゼン頂きました。

日本に住んでいる限り、

まず知ることがないことばかりで

とても刺激的なスピーチでした。

海外で働きたい方、Jさんが優しく教えてくれます(きっと)。

ぜひ当クラブの見学申し込みしてください。



続いてテーブルトピックス(即興スピーチ)の部です。

出されたお題に対してその場で答えるというスリリングな時間です。

テーブルトピックスマスターは国際色豊かなKさんです。


最初の質問

台湾有事について、日本国がとるべき行動は?

回答者はGさん 積極的に海外へアプローチしていく必要があるだろうとの回答。

続いての質問は、原子力発電について

回答者は私で原子力発電についてやや肯定的な内容の話をしました。

実は福島第一原子力発電所の事故でいろいろ調べています。

そのスピーチを後日やる羽目になりました。

過去もなんでも鑑定団の話をしてしまったがために、

後の例会でスピーチする羽目になり、学習能力無いですね、、、、

3番目の質問は、あなたの記念日について

回答者はTさん、忘れてはならない結婚記念日、

妻がひとりで鹿児島の役所に届け出を出したとの事。

結婚記念日は忘れないよう注意しましょう。

最後の質問は夏の時期の好きな物について

回答者はJさん、なんとクーラーが好き!?とのことで

クーラーなしの生活はできないとの事です。

また空調服の話になり、あれって涼しいんですか?

実は私外の現場で働いていて、空調服がないと死にます。

次回例会時に空調服着て参加しようかな?と思っています。

この記事書いてる今日も空調服着用して働いています。


実はこのテーブルトピックスでいろんな人の人となりがわかります。このドキドキワクワク感を味わいたい方、ぜひ当クラブの見学申し込みにアクセスしてください。



続いてTMCの肝、論評の部です。

TMCには先生が存在しません。が故にお互いのスピーチについてフィードバックする時間があります。これがスピーカーの励みになります。

最初のスピーカーCさんの論評者は今日着物で参加されたMさんです。

概ね良いスピーチでしたが、具体的にコミュニケーションの何を改善したのか?また家庭内ではなく会社の後輩に対するコミニュケーションはどうしているのかを聞きたかったとのコメントがありました。

2番目のスピーカーJさんの論評者はKさんで、PPTを使って統計、グラフなどを見せてくれたが、出典の字が小さくよく見えなく説得力に欠けるとのコメントがありました。


TMCの肝、論評はとても大切です。この記事を書いている私も見学の時、スピーチやテーブルトピックスについては「大したことないな、、、」と思いましたが、論評の部はとても斬新的でいい取り組みと感じました。そんな貴方はぜひTMCの門を叩いてみてください。



続いて英語の部です。

今朝の言葉(Word of the morning)は「Unexpected」です。

私などは人生常に「Unexpected」です。

さて、英語の部最初のスピーカーは会長のAさんで昭和のオヤジについてのスピーチ。

どこにでもいるオヤジ、寅さんのようなオヤジ、

会社で問題を起こしたオヤジ。

そんなオヤジを前向きにさせるコミニュケーション、それがTMC。


最後のスピーカーはGさんで、美しき人生。

なんだか映画のタイトルのようなスピーチですね。

3つのエピソード、大学受験と学生時代、

妻について、英語のスキルについてのGさんの人生、

山あり谷ありだけど、それもまた楽し!といったスピーチでした。


続いて英語のテーブルトピックス(即興スピーチ)マスターはCさんです。

最初のお題は、夏の好きな食べ物は?

回答者はJさん、やっぱりアイスクリーム!?

続いてのお題は、夏の楽しいイベントは?

回答者はAさん、もちろん花火!家族で見に行った時のエピソード、

楽しかったが、帰りの電車が地獄だったとか。

3番目のお題は、夏休みの宿題

回答者はMさん、ご自身は7月ですべて宿題を終わらせ

8月は精一杯楽しむ派なのに、娘は、、、!

親の苦労がしのばれるスピーチです。

最後の質問は好きな夏休みの宿題は?

回答者はGさん、PETボトルロケットの体験。

サイエンスリサーチいいですね。


最後の論評の部

Aさんのスピーチに対する論評者はKさん

TMCの良いところをアピールしている良いスピーチ。

広報にも使ってはいかが?

Gさんのスピーチに対する論評者はTさん

アイコンタクト大事だけど、私だけ見ないで!

ほかの人ともアイコンタクトしてね。

という内容でした。

各位!変な誤解をしないように!



最後に表彰の部です。

ベストスピーチタイトル賞はGさん

ベストテーブルトピックス賞はTさんとMさん

ベスト論評者賞はMさん

ベストスピーカー賞はAさんでした。

おめでとうございます。


いかがでしたでしょうか?

私が司会する時はほぼオンライム、時間通り。

手際よくやれば、スピーチ4本でも

日本語、英語のテーブルトピックスのスピーカーは4人4人で

密度の濃い例会ができました。

皆様のご協力ありがとうございました。


この記事を見ているそこのあなた。

少しでも気になることがあればぜひ見学申し込みを!



閲覧数:15回

最新記事

すべて表示
bottom of page