top of page
  • akabanebilingual

2019,December,21st meeting 例会報告

今日の例会を持ちまして、2019年最後の例会となります。1年間ありがとうございました。



今日はゲスト含め参加者は16人。第2集会室で開催してよかったですね。

最初に前回入会表明されましたIさんの入会式がありました。

こんごともよろしくです。




今日のTMOM(司会者)は私です。

今日は英語スピーチ2本、日本語スピーチ2本です。

最初の英語スピーカーはAさんです。



自分のコミュニケーションでの失敗談をもとに、円滑なコミュニケーションのためには、相手に合わせることが重要、そのためには、まず相手をよく見て、適切と思われる方法でコミュニケーションを取り、もしそれがうまくいかなかったらやり方を変えてみる、というサイクルを回していくとよい、そうすることにより、コミュニケーション上手になり、周囲ともいい関係が築ける。というスピーチでした。


2番目のスピーカーはKさんで初めてのスピーチ(アイスブレーカー)でした。

Kさんの自己紹介スピーチで、生まれは鹿児島県で父の仕事で転校が多く違う県を転々と移動し、大学卒業後は人道支援の仕事で海外に赴任。先日日本に戻ってきて、人前で自信もって話せる、効果的なスピーチの技術を身に着けたい。というスピーチでした。


今日のテーブルトピックスマスター(即興スピーチ)はIさんです。



最初の質問は「もしあなたが100歳になったら何をしたい?」

回答者は私で、長い期間なので、お金を増やしたいが、銀行の金利が低いので、FXとか不動産とかやろうと思う。というスピーチでした。


続いての質問は「あなたの好きなペットとその理由」

回答者はゲストのMさんです。サルが好きで飼いたかったがペットが飼えない家だった。サルは自分の家と認識すれば戻ってくる賢い動物です。というスピーチでした。


続いて最初の日本語のスピーカーはIさんです。



Iさんは所属する会社で部署が変わり、コンサルタントの仕事に着いた。過去の上司で雰囲気が水戸黄門にそっくりの若林支店長と一緒に働いていた時、拳銃を持った人が職場に押し入り、発砲。若林支店長は自分に銃口が向けられているのにもかかわらず、犯人を睨み付けていた。警察が入りその場は無事に収まったが、いったん決めたら変えない鋼の想いを持っていた。リーダーシップとは、どんなことがあっても自分の意思を貫くことだと思う。と言うスピーチでした。


最後のスピーカーはKさんです。



Kさんは6年前にTMCに入会したが、その時は職場でリストラに遭い、まじめに働いていてもリストラされるんじゃないか不安になった。ブランド人になり、死にたくなければ自己研磨しましょうとTMCに入会。最初は役割説明するのも億劫で、レクターンに隠れてスピーチをしていたが、だんだんとなれてきてレクターンから飛び出すことができ、やったと思った。というスピーチでした。


英語のテーブルトピックスマスターはIさんです。

質問は「経験のない仕事を頼まれたらどうする?」

回答者は今日入会したIさんです。

Iさんも4月から香港から日本に戻り、営業→企画の仕事に就き本を読んだりセミナーに行ってみたりした。営業をやっていた経験を生かしたいと言うスピーチでした。


続いての質問は「あなたが乗っている飛行機のエンジンから火が出ました。あなたならどうしますか?」

回答者はゲストのTさんです。

家族に連絡を取りたい。手紙を書きたいというスピーチでした。


最後の質問は「初詣に行き、20年ぶりに幼馴染と会いました、どんな会話しますか?」

回答者はゲストのMさんです。

10年間海外にいて日本のことが疎いので、20年前の地元のことを話すだろうというスピーチでした。


今日のベストスピーチタイトル賞はIさん

今日のベストテーブルトピックス賞はIさんとゲストのMさん

今日のベスト論評賞はIさん

今日のベストスピーカー賞はAさんでした。

でした。おめでとうございます。



次回1月4日の例会は池袋の響クラブとの合同例会です。場所は池袋のIKE・Bizです。

ゲスト参加大歓迎です。

閲覧数:40回

最新記事

すべて表示
bottom of page