top of page
  • akabanebilingual

2019, July, 6th meeting 例会報告

みなさんこんにちは。広報担当のIです。これから1年間例会のブログをこのサイトにアップするので楽しみに待っててね。ではさっそく、今日の例会のブログをアップするね。


今日の TMOM(司会者) は会長に就任したTさんです。


今日は日本語の部から、後半は英語の部です。


今夜の言葉はサラダ記念日=7月6日にちなんで「記念」です。


今日は日本語スピーチ2本、英語スピーチ1本です。


最初の日本語スピーカーはゲストのOさん「人は光になれる」

Oさんは17年前同級生からいじめにあい、とてもつらい思いをしました。ある日、母に連れられて病院に入院中の父と会い、父はつらいと思ったがリハビリを頑張っていて、その時父から「人は光になれる。そう信じている」と言われて、そんな父に魅かれて勉強、運動を頑張り、いじめっ子から「輝いているね」と言われた。つらい時こそ頑張ろう。というスピーチでした。



2番目の日本語スピーカーはIさん「私のメンター制度」

メンター成功3要素の説明スピーチから始まり、Iさんが所属している池袋のHクラブと赤羽クラブでの各メンターとのエピソードの紹介、メンターの成功事例の紹介、赤羽クラブ(元Hクラブ)のSさんとHクラブのIさんがカラオケで何度も練習に付き合ったというエピソード。メンターとメンティは親子のような関係になれたらいいですね。というスピーチでした。


TT(即興スピーチ)マスターは私でした。明日は七夕の日で、三鷹リトルリーダーズTMCというところで天文学のワークショップを予定しており、そのネタ提供に利用させていただきました。

回答者Iさん(ゲスト)への質問は「もし星座が自由に作れたらどんな正座にしますか?」で、Iさんは「サラダ記念日座」7月6日と7日の瀬戸際で七夕ばかりでずるい。正直者しか見れない星をつなげてサラダ記念日座を作るというユーモアたっぷりのスピーチでした。

続いて回答者Kさん(ゲスト)へのしつもん「七夕に願うこと」で、Kさんは仲間、良い人間関係が大事なのでそれが欲しいとのことで、トーストマスターズにぴったりな方と思います。また気軽に参加してくださいね。




英語の部のスピーカーはSさん「Brain Friendly Vocabulary Builder」

スピーカーのSさんは英単語を覚えるのがすごく大変で英単語ターゲット1900やったけど132単語しか覚えられなかった。何が問題なのかを考え、ブラッシュアップがないとか退屈とか等熟慮の末、Sさん自らが開発したのがABP(自動ブラッシュアップ計画)システム。E-mailで文章を送り、脳にやさしい間隔で自動的に返信が5回(1,2,4,8,16日後)来るというシステムで、このシステムにより9ヶ月で2,000単語覚えることができたとのことです。びっくり。




英語のTTマスターはMさんで、くじ引きでお題を話す形式です。

ひとり目のスピーカーは私で 「WIND」を引きました。扇風機じゃないけど風がくるダイソンの扇風機が良いのでその提案スピーチをしました。

ふたり目のスピーカーはIさんで「HOSPITAL」を引きました。病院についてのエピソードを話されました。

今日のベストスピーチタイトル賞はゲストのOさん

今日のベストテーブルトピックス賞はゲストのIさん

今日のベスト論評賞はAさん

今日のベストスピーチ賞はゲストのOさんでした。おめでとうございます。




また、今日は前期のレコグニションがあり、

年間最多出席賞は Hさん(お休み1回)

年間最多ベストテーブルトピックス賞受賞者はIさん

年間最多ベストスピーチタイトル賞受賞者はTさん

年間最多ベスト論評賞受賞者はTさん

年間最多ベストスピーチ賞はAさん

年間功労賞はMさんでした。おめでとうございます。





閲覧数:23回

最新記事

すべて表示
bottom of page