top of page
  • akabanebilingual

2019,October,19th meeting 例会報告

今日もJR王子駅前にある北とぴあで例会です。

最初に前回入会表明されましたAさんの入会式がありました。

入会おめでとうございます。






今日のTMOM(司会者)はEさんです。



今日は英語の部からスタートです。

最初の英語のスピーカーはAさんです。

ラグビーワールドカップが盛り上がった話から始まり、勝利することはすばらしいが興奮しすぎて大切なことを見失っていないだろうか?登校中に早歩きして追い抜くことに夢中になり、妹を怒らせてしまったこと。フリーマーケットに夢中になり娘を迷子にさせてしまったことなどを省みて、笑顔が大事ですよ。というスピーチでした。

テーブルトピックスマスター(即興スピーチ)はTさんです。「10/19」とホワイトボードに書いて「これはTOEIC(トーイック)です」ということで、英語の質問から始まりました。



最初の質問は「秘密の英語上達方法は?」回答者はNさんです。

英語のスキルを学ぶのに、英語のドラマを毎日5分ぐらい学んで紙に書いて、聞きとれているか確認することを繰り返したことです。

次の質問は「今年の残りのでやり遂げたいこと」私、DTMを取ること。

ACマニュアルはすべて完了、サクセスシリーズでKクラブ、ハイパフォーマンスリーダーシップをKクラブでやることで今年中に達成できそうです。

最後の質問は「最も好きな祝日は?」回答者はSさんです。

勤労感謝の日で、戦後しばらくはハーベストディ(収穫祭?)と呼ばれていました。


続いて日本語の部ですが、スピーカーはSさんです。



Sさんの会社では慢性的に残業しているという問題についてのスピーチで

おなかがすくと決断力が衰える、18時以降も衰えるというグラフを見せ、また睡眠時間も外国と比べ日本は極端に少ないという棒グラフを見せ、最低7時間ぐらい寝ないといけない。お勧めしたいのは突発的な仕事が入った場合、どう対処するか考えて残業申請を上司に出すようにする。どうしても翌日のお客さんに出す時にやる慢性的に残業が続くと体にダメージが来る。健康な生活を送るために40時間を守って欲しい。残業が好きな上司は明日の自分を信じて、明日は今の3倍4倍事後にでも出す。40時間を守る。残業前にご飯を食べる。をお勧めします。


日本語のテーブルトピックスマスター(即興スピーチ)はAさんです。

最初の質問は「赤羽クラブに愛称をつけるのなら何にしますか?」回答者はAさんです。

Aさんの最初の即興スピーチで、すぐに出ないので宿題にさせてください。


次の質問「小学生の頃にやってしまった馬鹿なこと」ゲストのHさんです。

サウジアラビアに6年間いて、居住地の中を自転車に歌いながら走っていた。その営業でアカペラサークルに入り、メディアにも出るようになった。


最後の質問は「あなたが経験した本当にあった怖い話」ゲストのTさんです。


仕事で4時間しか寝れず、過去ストレスで突発性難聴になった。今日のスピーチを聞いて病気にならないように注意したいです。


今日のベストスピーチタイトル賞はSさん

今日のベストテーブルトピックス賞はゲストのHさん

今日のベスト論評賞はIさん

今日のベストスピーチ賞はAさん

でした。

おめでとうございます。



今日で北とぴあとはお別れです。

次回以降はいつもの赤羽会館に戻ります。

お間違えのないようお願いします。

閲覧数:28回

最新記事

すべて表示
bottom of page