top of page
  • akabanebilingual

September 18th 2021 Meeting 例会報告

東京は台風の雨に見舞われるなか、本日の例会もオンラインでの開催となりました。

冒頭は新会員Tさんの入会式。みんなでトーストマスターズの約束を読み上げて、Tさんのトーストマスターズの旅の始まりを祝福。Tさん、共に楽しく学んでいきましょう!




今日のTMOMは優しい語りが素敵なMさんです。




まずは英語の部から。

今朝の言葉は「Passion」。ワードマスターのIさんが今朝の言葉を情熱的に紹介し、英語セッションがスタート!



英語準備スピーチはAさん。オンラインミーティングもすっかり定着しましたね。オンラインで観衆を飽きさせることなく楽しませるにはどうしたらいいだろう?ワークショップを数多くこなすAさんならではの、オンラインミーティングのTips満載のスピーチでした。




次はドキドキのテーブルトピックス(即興スピーチ)です。本日のテーブルトピックマスターはTさん。「好きな場所、食べ物、映画・・・」について、それぞれの思いが語られました。



論評セッションは、総合論評Iさんのリードで、KさんとIさんのおふたりがAさんの準備スピーチに対して「ひとつのワークショップを聞いているみたいだった!」「スライドの切り替えを工夫するとスムーズさが増す」と、称賛とともにアドバイスを挙げていました。




続いて日本語の部。

今朝の言葉は「ホームラン王」!昭和生まれの私の脳裏に、懐かしい王監督のCMが蘇りました。日本語の部もホームラン王のようにかっ飛ばしていきましょう!


英語の準備スピーカーはお二人です。

ひとりめはゲストKさん。学生時代、部活で試合に出れなかった自分を励まし、力になって下さった先輩との思い出を語りました。体の動きも使い、K少年の心の動きを活き活きと表現。コンテストスピーチを思わせる仕上がりに感動しました。若さっていいですね!






ふたりめのHさんは趣味のランニングの魅力と効果について。在日外国人のHさんは、日本語を話して疲れた脳をランニングで開放していると告白。とても流暢な日本語を話すHさんのご苦労、意外でした~。



英語のテーブルトピックスマスターはKさん。Kさんが参加した上海にあるトーストマスターズクラブの例会にちなんで、「あなたのNew Beginningは?」「上海クラブとの例会企画は?」という質問に「ゆるハイキング始めました!」「東京を紹介したい!」と個性あふれる回答が返ってきました。上海クラブとの合同企画も進めてくださっているKさん、ありがとうございます。どんな合同例会になるかとても楽しみです。



論評セッションは、総合論評Aさんがリード。NさんとSさんがふたつの準備スピーチを論評くださいました。「画面の縦横のみならず、奥行きも活用した表現がオンラインならでは!」「メッセージがまっすぐ伝わった!」と感動ポイントを共有しました。




ベストテーブルトピック賞はTさんとKさん

ベストスピーチタイトル賞はHさん

べスト論評賞はIさん

ベストスピーチ賞はKさんでした。

おめでとうございます!


次回10月2日はワークショップを予定しています。お楽しみに!

閲覧数:30回

最新記事

すべて表示
bottom of page