top of page
  • akabanebilingual

September 4th 2021 Meeting 例会報告



9月に入り、一気に秋らしくなりましたね。本日もゲストさん3名を迎え、例会が元気にスタートしました。最近ゲストさんが毎回来てくださってうれしいです。




今日のTMOMはベテラントーストマスターKさんです。



まずは日本語の部から。

ワードマスターのAさんから紹介された今朝の言葉は「挑む」。今日も勇気をだしてスピーチに挑みます!





日本語準備スピーチ、ひとりめはMさん。プライベートとトーストのバランスを取るのって大変。でも、続けていけばきっと力になるはず!と力をもらいました。

準備スピーチのふたりめはTさん。クラブコーチという重責を背負い、逆境の真っ只中で頑張るTさん。逆境でも前に進んでチャンスに変えるパワー、尊敬します。赤羽メンバーもみんな応援していますよ!



つづいて、日本語のテーブルトピックス(即興スピーチ)です。本日のテーブルトピックマスターはIさん。「夏の終わり~♪」にちなんだお題を出題。

「秋以降に挑戦したいことは?」という質問に、「秋から、トーストマスターズに入って頑張りたい!」と入会宣言も飛び出し、みんな大喜びのセッションとなりました。


論評セッションは、IさんとMさんのおふたりがふたつの準備スピーチに対してフィードバックしました。「メキメキ上達しているね!」「挑戦の理由をもっと知りたい!」。

そして総合論評のSさんは前回の反省?を活かし、例会全体についてフィードバックくださいました。みなさんメキメキ上達中です!



続いての英語の部。

今朝の言葉は「Thrilled=ワクワク!」。ワクワクドキドキの英語セッションがスタート!


英語の準備スピーカーもお二人。ひとりめはSさん。天才肌のお兄様とは違うアプローチをとろうとマインドセットを転換したストーリーを、お兄様との対話を織り交ぜながらパワフルに聞かせました。

ふたりめのKさんはボーカルバラエティに挑戦!落ち着いた印象のKさんですが、時間を守らない相手にイライラ!した経験を表現豊かに話してくださいました。待ち時間は、携帯電話、本、ノートの三種の神器で、心穏やかに過ごせますね。



英語のテーブルトピックスマスターはIさん。テーマは「眠り」。「よい眠りとは」「起床にまつわる話」「夢について」。健康のためにも質の高い眠りは大切ですね~


論評セッションは、総合論評者Tさんのリードのもと、TさんとAさんがそれぞれ準備スピーチを論評くださいました。「スピーチのなかで複数の登場人物を演じ分けるときは、声のトーンも変えるとわかり易いよ!」「オンラインスピーチのアイコンタクトは、カメラをみるといいよ!」とデリバリーについて参考になるアドバイスが満載でした。



ベストテーブルトピック賞はSさん

ベストスピーチタイトル賞はMさん

べスト論評賞はAさん

ベストスピーチ賞はMさんでした。

おめでとうございます!



次回は9月18日です。お楽しみに!

閲覧数:28回

最新記事

すべて表示
bottom of page